ウケる笑いとスベる笑い〜lol’s blog〜

何気ない日常の会話に、ウケるスキルで笑いを起こす(^_^)v

読書アウトプット

タイトル:怖い絵

著者:中野京子さん

 f:id:laughoutloud:20170722172537j:image

 本のタイトルと表紙の絵でジャケ買いしてしまいました。

美の巨匠とか嫌いじゃない。

絵に隠されたメッセージを解説してくれるからです。

この本も、絵画に隠されているメッセージを伝えてくれる本になります。

 

f:id:laughoutloud:20170722172714j:image

この絵は、ラ・トゥールの『いかさま師』です。

明らかに目つきが鋭い中心の女、この本の表紙も飾っています。

 

この女だけがいかさま師かと思いきや、右の位の高い家の若い男(女ではないのです)以外は、全てグル。

 

若い男(=カモ)は、金貨が多くここまでだいぶ稼がせてもらっています。今回も勝てると思い手札に夢中になっているところで、酒を注ぐ女がカモの手札を伝える役目をし、鋭い目つきの女が自然に「どうぞ」と言いながら、左の男に手で指示を出しているところなのです。

 

ここからカモが身包みはがされる「まさにその時」の絵なのだそうです。確かに怖い絵です。

目つきも鋭すぎて怖いを通り越して笑けてきます。

買う前から、笑ってましたが、、、

 

f:id:laughoutloud:20170722173045p:image

 

 

では。