ウケる笑いとスベる笑い〜lol’s blog〜

何気ない日常の会話に、ウケるスキルで笑いを起こす(^_^)v

読書アウトプット

書籍:あなたの会社が90日で儲かる!

著者:神田昌典

f:id:laughoutloud:20170701135051j:image

 

ビジネス書なのにピンクの本。今でこそ、たまにビジネス書でピンクの表紙の本を見かけますが、この本が発売された17年前は、正真正銘の異色で、「えっ!これ、ナニ?」とすぐ目に飛び込んできた。中に目を通すと、『なぜあなたがこの本を手にしたのか、、、』とまさに私の思考と行動がそのまま説明されていて、(スゲーなっ!)と感動して買いました。

 

口語調でスラスラ読める、ところどころにフフッと笑えるところがあって面白い、ビジネス書の感じが全くしない。

感情を揺さぶる文言、『正直者は失敗する』という一瞬(えっ?)と思わせるような内容や、MBAなんて全く役に立たない話など、読んでいてドキドキしたのを覚えている。

 

本書で謳われているエモーショナルマーケティング

当時はこの本に全てが書かれているんだと思って何回も読み直し、鉛筆で線を引いていました。

 

【要約】

なぜ悪徳業者が儲かり、正直者は失敗するのか?

・人は感情でモノを買う

・正直者は安ければ買ってくれる・商品がよければ売れると思っている。これは一見考えているようで考えていない。

 

元エリートの告白~エリートは、こうしてあなたを罠にかける

・見込み客を集める方法なんでMBAでは全く教えてくれない、0である、0。

・見込み客を集める活動が全ての原点。

 

エモーショナルマーケティングの魔法

・人は感情で動く、快楽を求めるまたは苦痛から逃れる。行動する理由はこの二つしかない。

・いかにお客と感情的なつながりを持つことができるかが決め手。

 

お客が自動的に生み出されるシステム

・広告宣伝では、商品を売ることではなく、興味のある人を集めることを徹底する。

・情報ツールで「そのうち客」を集める。

・お客に手を上げてらい、自分を専門家として位置づける。

 

あなたの会社を高収益企業に変える90日

・商品の切り口を変えるだけで、売り上げは十倍もかわる。

・本書に書かれていることは、すべてあなたにもできることである。

 

では。