読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜあの人はオモロいのか?〜lol’s blog〜

何気ない日常の会話に、ウケるスキルで笑いを起こす(^_^)v

読書アウトプット【DOP】

私の聖書シリーズ最終章です。

私の三大バイブル、其の三。

ワラトレ

著者:殿村政明

f:id:laughoutloud:20170506065011j:image

この本で一番刺さった言葉、次の1フレーズです。

ジェスチャーとは、人を笑わす一番簡単な武器である」

ええ?そうなん?フリとオチとか、ボケとかツッコミとかそんなのが笑いとかウケる要素だと思っていたので、「こんな簡単なことで?」とハンマーで頭をガツンとやられたようなショックでした。

この書籍では、このジェスチャー以外にもたくさん勉強になることが書いてあります。

つかみ・ボケ・ツッコミ・例え・ネタ収集・スベリ止めなど使えるスキルが満載です。(だから笑いのトレーニング、略してワラトレです。)

さすが元芸人さんだけあって、端的な言葉で分かりやすく解説がなされています。

しかし、私が刺さったのはこのジェスチャーについて書かれたいた章でした。

なぜなら、今まで読んできた本で、ジェスチャーの重要性について説かれていた本はなかったからです。

そして、実際やってみるとジェスチャーはウケました。

なんでもない、釣った魚がビチビチしている様子とか、自動ドアが「ウィン」と開くとことか、本当にベタなことでも笑いが生まれます。

話していることをイメージして身振り手振りを加えるといった感じです。

簡単!やりやすい!

本当に武器をひとつ与えていただいた一冊です。感謝。

 

ワラトレ―オモシロイ会話が続く笑いのトレーニング DVD付

ワラトレ―オモシロイ会話が続く笑いのトレーニング DVD付

 

 

 

では。