ウケる笑いとスベる笑い〜lol’s blog〜

何気ない日常の会話に、ウケるスキルで笑いを起こす(^_^)v

ノンバーバル【ウケるトークスキル】

もし、あなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、体系化。具体的な切り口で紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「ノンバーバル」です。

skill # ノンバーバル

ノンバーバルとは、言葉によらないという意味です。トークスキルなのに言葉によらなかったら意味ないじゃん、と言うツッコミが有りそうですが、とても大切なので1つのジャンルとしてお考えください。

 ゼスチャー

ゼスチャーは思っている以上に笑いが取れる武器です。

何も考えていないとゼスチャーをする事を忘れてしまいますので。

まずは手を動かす、手で物事や出来事を表現して見ましょう。手で足りない時は、体全体で動作するよう意識してみましょう。

動かす時のポイントは、大振りで、キレよく、リズミカルに行いましょう。

自分が思っている倍の大振りぐらいで、笑ってもらえます。

擬音

かなりの頻度で、ゼスチャーといっしょに使用します。

自分の聞こえた、または感じた音で良いのです。

正確さやリアルさなどは最初は気にしなくて構いません。

声は張り気味で出しましょう。思い切り感が笑いを誘います。

EXAMPLE

以下、ゼスチャーを入れる事で笑みが溢れる話になります。時間があれば試して見てください。

ラーメン屋で見たサラリーマン

自動ドアが「ウィン」開いてサラリーマンが入って来た。(コントでよくある感じで、両手を真ん中から、開く)

食券機を「ポチ」っと押し、(指で再現)

椅子にむかって「ゆっくり」歩いていたら、(体全体)

床の油で「ズルゥー」っとスベった。(体全体大げさに)

でも何事も無かったようにラーメンを「ズーズーズー」と食べていた。(落語家が蕎麦を食べる感じ)

 

 

では。

 

 

 

ズームアウト【ウケるトークスキル】

もし、あなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、体系化。具体的な切り口で紹介します。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「ズームアウト」です

 

skill # ズームアウト

ズームアウトとは、テレビでカメラが引いていって全体を映すように、一歩引いて、客観的に見てコメントします。

 

EXAMPLE

(就職活動で)

友人「そういや、おまえ、この前の面接どうだったの?」

あなた「え、あぁ、、、あんま言いたくないけど、お断りされたよ」

友人「マジでっ?!」

あなた「あぁ、最終面接まで行ったんだけどなぁ、、、」

友人「何社目よ!」

あなた「そうだなぁ、かれこれ50社くらいは受けたと思うぜ」

友人「、、、心中お察し申し上げるわ。ある意味凄いな、尊敬するわ」

あなた「だろ。これって事件だわ、日本史の教科書に載ると思うわ」

友人「載るか!(笑)」

 

(『ご来店でQUOカード500円分プレゼント』と書かれているハガキを持って、不動産屋さんに入ろうとしている。しかし、ちょっと怪しそうな不動産屋さんだった)

奥さん「なんか、怪しそうじゃない?」

あなた「確かに、QUOカード貰えるから来たけど、業者から見たら、俺ら鴨がネギ背負ってるように見えてるんだろうな、『騙されとるとも知らんと嬉しそうに来てるで』って思われてるんだろうな」

奥さん「『500円欲しさに来よったで、夫婦揃って』言われてるんじゃない(笑)」

 

 

 

 

一つの単語をあえてバラす【ウケるトークスキル】

もし、あなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、体系化。具体的な切り口で紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「敢えてバラす」です。

 

skill # 敢えてバラ

1つの単語を敢えてバラして言います。

バラして面白い単語を覚えておきましょう。

狙った感じや「今俺面白いこと言ったで」という表情で言ってしまうと場がシラけるので、サラッと言うことを心がけましょう。

 

EXAMPLE

(奥さんとテレビを見ながら) 

奥さん「やっぱり、松っちゃんのコメントって面白いよね」

あなた「ああ、ダウンとタウンのね」

奥さん「なにそれ!(笑)」

 

(友人が部活でスランプ) 

友人「最近、スランプなんだよねー」

あなた「おまえ、ちゃんとルーしてからティンしてる?」

友人「ルーとティンって別なの?(笑)」

 

 (友人との会話で)

友人「スマホに変えられない人達をガラケー難民って言うんだって」

あなた「まぁ、難しい民達だからね」

友人「難しいんだ(笑)、ややこしいわ」

 

 

では。

 

 

 

韻を踏む【ウケるトークスキル】

もし、あなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、体系化。具体的な切り口で紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「韻を踏む」です。

skill # 韻を踏む

韻を踏む、ダジャレも含まれます。

 

EXAMPLE

フランス大統領選で、最年少記録の39歳でエマニュエル・マクロン氏が次期大統領に選ばれましたね。

 

その事について、読売新聞でマクロン氏について興味深い記事が載っていたので、少し誇張してお伝えします。

 

歳の差25歳婚の大統領


エマニュエル・マクロン

1977年生まれ、39歳。173センチ。
両親は医者、弟と妹の三人兄弟。

ロスチャイルド投資銀行出身の若きエリートで年上キラーの異名を持つ。

趣味はアイロンとトライアスロンそして討論。最近気になることは住宅ローン。


奥さんのブリジット夫人はマクロン高校時代の演劇部の顧問だった。その時、既婚者で三人の子供もいた。

 しかしマクロンは17歳の時、25歳年上のブリジットにプロポーズ。このことを知った両親は激怒し、転校させられたりして、マクロンは辛酸を舐めさせられるが、信念を貫き29歳の時結婚。

そのブリジットは1953年生まれの64歳。若い頃はディスコが好きで、お喋り好き。実家は老舗菓子メーカー。

奇しくも、フランス菓子「マカロン」が有名。
しかし、好きな食べ物はメロンとマロン。

家事が得意、好きな洗剤はアクロン。エプロンはしない派。

 

どこまでが本当でしょうか?

答え合わせ↓

f:id:laughoutloud:20170509211039j:image

 

 

では。

 

思ってもいないことをオーバーに言う【ウケるトークスキル】

もしあなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、ゆる〜く体系化。具体的に笑いの切り口を紹介します。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「思ってもいないことをオーバーに言う」です。

 

skill # 思ってもいないことをオーバーに言う

 思ってもない事をオーバーに言ってウケを狙います。うーん、そのままですね。

俗に言う、お世辞も含まれます。

 

 

example

(仕事がスマートな上司に対して)

「〇〇さんは凄いっすね〜、僕らとは積んでるエンジンが違うからなぁ」

 

 (いつもよりオシャレして来た人に)

「今日もゴージャスですねー。もう、毛穴からセレブリティーが溢れ出てるもん」 

 

(恋愛相談に乗ってもらって)

「こんど、恋愛セミナーやってもらっていいですか?壺とか買わせてください」

 

(ちょっとしたことで)

「握手してもらっていいですか?」

または「サインとかもらってもいいですか?」

 

 

 

では。

ネタ エピソード

巨人軍の終身名誉監督、長嶋監督の学生の頃のエピソードです。

英語の授業で、先生に「『I live in Tokyo』を過去形にしなさい。じゃあ、長嶋君」と言われ、「う~ん、そうですね~、やはり『I live in Edo』ですかねぇ~」と回答し、一同爆笑だったらしいです。

 

 

では。

読書アウトプット【DOP】

私の聖書シリーズ最終章です。

私の三大バイブル、其の三。

ワラトレ

著者:殿村政明

f:id:laughoutloud:20170506065011j:image

この本で一番刺さった言葉、次の1フレーズです。

ジェスチャーとは、人を笑わす一番簡単な武器である」

ええ?そうなん?フリとオチとか、ボケとかツッコミとかそんなのが笑いとかウケる要素だと思っていたので、「こんな簡単なことで?」とハンマーで頭をガツンとやられたようなショックでした。

この書籍では、このジェスチャー以外にもたくさん勉強になることが書いてあります。

つかみ・ボケ・ツッコミ・例え・ネタ収集・スベリ止めなど使えるスキルが満載です。(だから笑いのトレーニング、略してワラトレです。)

さすが元芸人さんだけあって、端的な言葉で分かりやすく解説がなされています。

しかし、私が刺さったのはこのジェスチャーについて書かれたいた章でした。

なぜなら、今まで読んできた本で、ジェスチャーの重要性について説かれていた本はなかったからです。

そして、実際やってみるとジェスチャーはウケました。

なんでもない、釣った魚がビチビチしている様子とか、自動ドアが「ウィン」と開くとことか、本当にベタなことでも笑いが生まれます。

話していることをイメージして身振り手振りを加えるといった感じです。

簡単!やりやすい!

本当に武器をひとつ与えていただいた一冊です。感謝。

 

ワラトレ―オモシロイ会話が続く笑いのトレーニング DVD付

ワラトレ―オモシロイ会話が続く笑いのトレーニング DVD付

 

 

 

では。

 

はてなブログで簡単にイラストを貼り付けたい

ブログを書いていて、絵を挿入したい時って有りますよね。

今回は絵描きアプリ、しかもこだわりの絵が描けるアプリを紹介します。(iPhoneです。残念ながらAndroidは対応してないと思います)

アイビスペイントXです。

なんと値段は、、、35億( ✌︎'ω')✌︎

嘘です、無料です。

目次

 

 

はてなブログには、PC用画面では「+絵を描く」機能がサイドバーにありますが、スマホ用画面ではありません。(たぶん)

ですので今まで私は、絵を入れたいときは紙に手書きで絵を書いてそれを写真で撮影してアップしていたんですね。

しかし、このアイビスペイントXがあればそんな面倒くさいこととはオサラバです。

しかも、クオリティの高い絵も描けちゃいます。

まだダウンロードして2日目ですが、良かったので紹介します。

f:id:laughoutloud:20170505160702p:image

 

アイビスペイントXは、、、

シリーズ800万ダウンロードされている本格お絵かきアプリです。

無料です。レビューも絶賛の嵐!

最初は色々機能ありすぎかなと思ったけど、わからないまま適当に試していても発見が多く、実はとても便利で簡単でした。

ブラシの種類が142本

筆やペンなど、色々なブラシが選べるので人や風景が簡単にしかも細かく描ける。

キャンバスも拡大縮小・回転・移動させることができるため、細かい絵も描きやすい。

画像は白黒だけど勿論カラーもいける。

f:id:laughoutloud:20170504211901p:image

 

f:id:laughoutloud:20170504211913p:image

 他にも星やハート、草、ダイヤなど最初から入っている絵も便利

f:id:laughoutloud:20170505122806p:image

 

 

880点もの素材

 f:id:laughoutloud:20170505123033p:image

f:id:laughoutloud:20170505123040p:image

f:id:laughoutloud:20170505123154p:image

最初から、こんな綺麗な絵も入っています。

 

 

 

レイヤー機能

レイヤー機能で雑草だけの背景や蝶だけの背景、桜だけの背景を何枚も重ねることができます。消したりなど修正するときに、そのレイヤーだけ選んで修正できるので楽。

f:id:laughoutloud:20170504211952p:image

一枚目

 

f:id:laughoutloud:20170504212011p:image

二枚目追加

 

f:id:laughoutloud:20170504212018p:image

 三枚目追加

 

f:id:laughoutloud:20170504212022p:image

 

 

まとめ

無料!

使いやすくて簡単。凝ろうと思ったらいくらでも凝ることもできる。

はてなブログのPC用の「+絵を描く」よりもクオリティの高い画が作れる。

凝るとこんなのも出来るみたいです。えぇ!すげ〜神業!

f:id:laughoutloud:20170505131133p:image

コマ割り機能もあって、マンガとかも簡単に出来るみたいです!

f:id:laughoutloud:20170505140609p:image

 

気になっちゃう?じゃ、ダウンロードしちゃえば?

金額いくらだと思ってんの?

f:id:laughoutloud:20170505140946p:image

 

 

では。

 

 

 

(目にする頻度が多すぎで窮屈に感じる)ボキャブラリー【ウケるトークスキル】

もし、あなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、体系化。笑いの切り口をわかりやすく紹介します。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「ボキャブラリー」です。

skill # ボキャブラリー

面白いボキャブラリーやよく使われている単語をコメントの中に入れます。

 

EXAMPLE

最近は、「なんとか活」が本当に多い。

そんなに活動をアピールするものかね?と思う。

 

部活・・・これは普通。

就活・・・これも昔からあったね。言ってた。

婚活・・・ここら辺から「活」が市民権を得た感あり。

妊活・・・わざわざ言うものなのかな?宣言したことで、余計プレッシャーかかるんじゃないのかな?

カツカツ・・・お金があまりない時。

ソー活・・・SNSを利用した就職活動らしいです。

朝活・・・もはや、わざわざ宣言する必要もないんじゃない?勝手にすべし!

終活・・・準備万端にね、確かにね立つ鳥跡を濁さずだし、大切かも。

保活・・・待機児童にならないための活動。

離活・・・離婚に向けての準備活動。

喝・・・主にサンデーモーニングで使われている、仮面ライダーでいう必殺技のようなもの。

個活・・・結婚せずに独身いるための準備や活動。

根活・・・毛根のケアをきちんと行う活動。

睡活・・・質の高い眠りを手に入れるための活動。

美活・・・美人になるための準備・活動。

転活・・・転職するための準備・活動。

ちょっと調べただけでもこんなに出てきます。

なんでもありや。活活活活忙しそう。大忙しや。

より、質の高い生活の活動に対して「活」をつけるみたいですね。

しかしテレビ・ネットでも「なんとか活」が多すぎで辟易するのは私だけでしょうか?

活をつければ今っぽく且肯定されるのかな、、、

いやいやそんな考えでは、、、

「喝」の画像検索結果

ということで、喝活でもやろかな。

 

 

 

では。

台湾旅行(ツアー)で役に立つ8つの知識

台湾3日目です。

短かったですが、本日帰国となります。

台湾旅行で気づいたことをまとめてみました。

 

目次
  1. 出国時のトラブルはこう回避しろ!
  2. 若者との温度差を大人の対応で対処する
  3. 冷房が強すぎる国・台湾の対処法
  4. 日本とは違うトイレ事情
  5. 美味しいと言われているものは本当に美味しいのか?
  6. コンビニのプチ情報
  7. 足ツボマッサージは効く?
  8. まとめ

 

1.出国時のトラブルはこう回避しろ!

成田空港で出国手続きの順番待ちのとき、中国人のおばはんがちょいちょいプライベートスペースを犯してきます。なんか近い。さらに、何の生き物か分からない皮製のバッグをあなたのわき腹に何度も何度も当ててくるのでイライラします。そんな時はスマホ・グーグルで「カバンが当たって痛い 中国語」で検索し出てきた「痛苦撞包是」の文字を中国人のおばはんに見せ抵抗するようにしましょう。

f:id:laughoutloud:20170503121030j:image 

「さっきから、カバンが当たってんねん!」

「えぇーーーっ!」

 

2.若者との温度差を大人の対応で対処する

初日のホテルまでの送迎バスの中、万が一日本人の若者と相乗りになった場合は、若者たちのテンションについていけず負い目を感じる可能性が高いので、耳栓を持参し、寝たふりができるようにしておきましょう。しかし、そんな他人が喜んでいるところに水を差すのもどうかと思うあなた、積極的な方法としては、若者たちに手土産なんかで先制攻撃できれば最高です。

f:id:laughoutloud:20170503121216j:image

「つまらないものですが、、、」

 

 

3.冷房が強すぎる国・台湾の対処法

台湾は至る所の施設・乗り物の冷房が強め。寒い冬でも、寒い寒いと言いながら、いつもの癖で冷房をつけてしまう国なので諦めましょう。シャツやコート、時期によってはダウンなど長袖の衣類を持っていきましょう。

f:id:laughoutloud:20170503122137p:image

旅の恥はかき捨て。思い切ってメッセージ性の強いTシャツで!

 

 

 4.日本とは違うトイレ事情

日本の常識ウォシュレットがありません。携帯ウォシュレットを持って行くことで違和感は激減されると思います。しかし予算的に余裕がないのであれば、ティッシュを水にぬらし、菊門をだましだまし拭くことでストレスが軽減されます。

また、トイレットペーパーをトイレに流すことが禁じられています。張り紙がしてあります。備え付けのゴミ箱に捨てる必要があります。すごく罪悪感を感じるのですが、この罪悪感にもぬらしティッシュ戦法はなんとなく効果的です。

f:id:laughoutloud:20170503122138p:image

 

5.美味しいと言われているものは本当に美味しいのか?

台湾食は日本人にあっていると言われますが本当でしょうか?実際に食べたもので検証してみます。

小籠包

有名店の1つである「鼎泰豐」というお店へ行きました。

鼎泰豐の小籠包はおいしいのですが、それまでに何店舗かで小籠包を食べていないと、比較・判断ができないため、おいしさが分からず「普通にうまい」止まりになってしまう恐れアリ、もったいない。

日本や台湾の他の店でグレードの低い小籠包を食べてから鼎泰豐に行くべし。旨さが際立ちます。

お茶

ツアーでお土産屋さんに連れて行かれ、そこでお茶セミナーを勝手に受けさせられます。しかし、ここで出てくるお茶が美味しかった。香りと飲んだ後の程よい自然のあまさがいい、個人的にはウーロン茶が好き。あとミルクティも美味しい。普段、日本のペットボトルのミルクティーなんか絶対に飲みませんが、それとは全く違う。くどくない、サッパリとした甘さが美味しい。「50嵐」というタピオカジュースの台湾のチェーン店があるが、そこのタピオカミルクティーも美味しかった。

カキ氷

ICE MONSTERというカキ氷屋さんがあります。何の先入観もなく食べて欲しいです。ただ、量が多いので、二人で1つくらいが丁度いい。

f:id:laughoutloud:20170503122318p:image

 

6.コンビニのプチ情報

頻繁に利用したのはセブンイレブンです。

独特のにおいがします。くさいとかくさくないとかではなく、独特なにおいです。

焼酎や日本酒は売られていません。ビールのみです。

売ってあるプリンのカラメル層が日本の3倍くらい厚みがあるので笑けます。

ビニール袋も厚くて丈夫過ぎで笑けます。ゴワゴワです、重工業用なのかな?

それに比べ、サンドイッチは軽んじられています。パン自体がうすく、サンドイッチの具はサンドスペースが細過ぎて何が入っているか見えない程、貧相です。また包装も弱々しくて破れないか不安になります。

f:id:laughoutloud:20170503131109p:image

 

7.足ツボマッサージは効く?

効きます。その日は。

しかし、根本的に解決してくれようとするので、あまりあなたとコミュニケーションを取らないうちに、漢方薬の営業をかけてくるので不快な思いをすることもあります。

f:id:laughoutloud:20170503125139p:image

 

8.台湾の奥さんは料理をしないって本当?

ガイドさんから聞いた話ですが、台湾の女性は結婚しても料理をつくらない。外食が基本なのだそうです。ガイドさんの鉄板ネタ。

「台湾は旦那さんの稼ぎだけでは食ってイケナイ、だから女性も働く。トモバタラキ。台湾の女性気が強イネ。なぜ私だけ帰って料理しなくちゃいけないんデスカ?仕事から帰ったらもう6時、料理作りたくても作れない。母親も料理作らない。ダカラ、台湾の女性料理作ラナイ。料理作りたくないなら台湾来て結婚すればイイョ!」

f:id:laughoutloud:20170503124217p:image

 

まとめ

台湾は初の海外旅行先には良い。

ほとんど困らないですね。

あと、フレンドリーなのも良いです。

 

では。

 

 

 

台湾2日目

中国語は喋れないけど、なんとかなっています。
しかし、早くも洗礼にあいます。
トイレがウォシュレットじゃないのが、とてもストレス。
トイレットペーパーがトイレに流せないも気持ちが悪い。
トイレットペーパーはトイレに流さず、備え付けのゴミ箱に捨てるのです。ウォシュレットもないのに!確かに一度捨てたら、触るものでもないし関係ないのだが、とても抵抗が有る!

 

2日目はツアーなのでいろいろな所へ連れて行ってくれます。
そのなかで、足ツボマッサージ屋さんに。なんでも足ツボマッサージは台湾が発祥の地で、その中でも最初に足ツボマッサージを考案した店に行きました。店内は人体模型・秘孔の場所図・漢方薬の名前・白鵬とか有名人の写真サイン・数々の賞状でビッシリ。なんか、すごく疲れとか取ってくれそうです。効きそうです!他の参加者もこぞって体験する事に。

 

参加者が多く、グループ分けされます。
私たちは5人のグループになり、5人部屋に連れて行かれました。
私、嫁さん、中学生くらいの三人姉妹。
どうやら、マッサージする先生はマンツーマンでついてくれて施術するようです。
私の先生は白髪の初老のおじいさん、経験値は高そうで期待が持てます。

靴下を脱ぎ、ズボンを膝まであげるよう指示されます。
言われた通りにします。
足を入れる専用の洗面器があり、素足を入れ、湯が注がれます。ある程度温まるまでは、先に肩や腕をほぐしてくれます。ちょっと痛い。
肩腕がひと通り終わると、足にクリームを塗り、マッサージ開始。先生達は皆素手でやっているのですが、私の先生だけ、薄いゴム手袋をはめてやり始めました。

 

ちょっと感じ悪い。水虫を警戒しているのか?私はノン水虫だ。ちゃんと俺の足指の間を見るんだ!
しかし、参加者5人の中でおっさんは私だけ。
もしかしたら、おっさんにはゴム手装着という店のルールかも知れないのでやり過ごす。

テレビで見るような仰け反って悶え苦しむシーンとか少し期待していたのですが、終始心地よい痛さでマッサージしてくれ、快適さを売りにする良心的な店なのかなぁなどと思っていました。終盤にさしかかり、右足のくるぶしの下をゴリゴリされ、「痛っ」というと、静かに「オサケ飲む?」と先生に聞かれ、「イェス」、「マイニチ?」、「イェス」。そして、「カンゾウ」と言いながら私の腹を指差す。「カンゾウ、、、悪い?」と聞くと先生は静かに何度か頷く。

 

まぁ、確かに毎日飲むけど健康診断では引っかかってないし、大丈夫。そんな指摘される程悪くないはず。

そう思っていると、今迄物静かだった先生が急に声を張って遠くにいた他の先生に何か言っています。

声をかけられたその小太りな女性の先生は、大きな箱を両手で持ち、小走りでそのまま私の前に来ました。
初老のおじいさん先生が中国語で何か言います。同時通訳の様に小太りの女性の先生が日本語で話します。
「あなた、カンゾウ悪い、このままだとよくない、コレすごくいいカンポウ、これ飲んだらヨクナル」
「えー、そんなに悪い?」と私。
それを初老の先生に伝える小太りの女先生。
何か言う初老の先生、それを小太りの女先生が同時通訳。
「そのうち悪くなる、コレ飲むとヨクナル、6ヶ月飲む、ヨクナル、クビ、コシ、ヒザ、全部ヨクナル、今日は特別に7000NT$のところ6000NT$、1日約80円、おトクよ」
「ん、6000NT$?6000NT$って事は、大体、、、二万円っ!?高っ」
それに、初老の先生の発言量に比べて明らかに言葉数が多い。そんなにボキャブラリー多くなかった。
(なんか嘘ついてる!俺をハメにかかっている!システマチックな営業されてる!)
「1000NT$もおトク、今日だけ、、、」
「高い高い。ノー、ノー、ノー。ノーサンキュー。シェイシェイ」
と言って強制的に会話を終了させました。
小太りの女先生は「シェイシェイ」と言って立ち去りました。
その後、初老の先生は再び施術に戻り、バツが悪そうに「インターネットでも買えるよ」とボソッと日本語で言って来ました。
(えらい流暢な日本語やな、誰が買うか!)

まぁ、商売なんでしょうがないですが、もっとコミュニケーション取ってから営業して欲しかった。気持ち良く買いたいんですよね。


では。

 

 

台湾に着いたが、、、

台湾に到着しました。

降りたった最初の感想は、空港の冷房が強過ぎで「ハンパ無く、冷房の強い国だなぁ。」

とにかく冷房へ依存し過ぎ。

後から、ガイドさんに「夏は冷房半端ないけど、冬は暖房凄いの?」って聞いたら「台湾、暖房ない、冬も冷房する、日本より寒い」と言っていました。

アホかと思いました。

 

現地の若い20歳後半のガイドさに連れられて、専用のミニバスでホテルまでの送迎してくれるのだが、同乗したのは、日本人8人。20歳半ばの男4人グループと、これまた20歳半ば女性2人グループ、そして俺と嫁さん。

 

バスが走り出して早々に、バス内はテンションが高め。ガイドさんの呼びかけにイェェェーーイとサンシャイン池崎ばりに答える男性4人グループに、湘南乃風のライブのように腕を振り上げる若い女性2人。

正直、そのテンションについていけない、、、

うぅ、若いっていいなぁと思った。

 

市街にはいってゆくと、色々な商業施設がでてくる。

日本で馴染みの企業もたくさんあった。セブンイレブンファミリーマートなど。

牛角を見つけた時の女性2人のリアクション、モスバーガーを発見したときの男グループの盛り上がりよう、赤から(ラーメン屋)を見つけたときの女性2人のはしゃぎよう。

そんなはしゃぐ?ほんの3時間前は日本でも見れてたやろ?そない新鮮?

あぁ、若いっていいなぁと再度痛感。

 

初日は、日本人のテンションの高さに、いや、ソー・ヤング・ジャパニーズ・ピープルに引いてしまう(´Д` )結果となりました。

 

 

では。 

 

 

読書アウトプット【DOP】

第二のバイブル、、、

ウケる!トーク

著者:田中イデア

面白く話せる内容が書いてある唯一無二の書籍です!

f:id:laughoutloud:20170429211601j:image

 

ツッコミやカエシ、ボケがある程度言えるようになってくると、今度はすべらない話のようなエピソードトークをしゃべりたくなります。

しかし、これが難しい。たまに素人でもおしゃべりがうまい人がいるので、自分もできそうな気がしていたのですが、何をどうしゃべったら面白いのかが全然分かりません。

構造や考え方が見えないのです。

色々うまく話ができる本系の本を読んでみますが、まずは聞き上手になるとか、なにも笑わせようとしなくていいとか、一昔前のジョーク集だったり、普通というかつまらない。退屈。

そんな中、異彩を放っている書籍がこの「ウケる!トーク術」です。サブタイトルの「昨日起こった出来事を面白く話す方法」このキャッチフレーズで私は購入。

内容もとても充実している、非常に分かりやすい!笑いを取るためのトークはどうすればよいのかとテーマが絞られており非常に良かったです。

田中イデアさんのことも尊敬しています。とても大切なことが書かれている第4章と第5章は音読したものをボイスレコーダーにいれ、聞きまくりました。

 

ポイントをまとめると

・緊張の緩和で笑いが起こる

・話はフリとオチ、安心から不安または不安から安心

・落差が大きいほど笑いも大きくなる

f:id:laughoutloud:20170429211536j:image

エピソードトークの作り方

5W1H1D(いつ、どこで、誰が、何を、どのように、どうした、なぜ)で話の骨子をつくり

自分の感じた事、感情を入れる

起承転結で話の流れを作る

共感を得られるオチにする

話を大げさにする

不要なところを削る

口に出す

f:id:laughoutloud:20170429211554j:image

 

しかし、正直、エピソードトークはまだまだ不十分な領域なので、今後も実践を積んでいきたいと思っています。

 

 

お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術

お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術

 

 

  では。

 

褒めてからけなす【ウケるトークスキル】

もし、あなたが普段から笑い笑われたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、体系化。具体的にウケる切り口を紹介します。何気ない日常に笑いを!

 

今日は「褒めてからケナす」です

 

skill # 褒めてからケナす

一度相手をあげておいて、落とすというパターンです。部下や友人などを比較的関係の近い人を紹介する時に有効です。

 

EXAMPLE1

友達を紹介する時

「いい男でしょ。ほとんどもこみちだから、こんなに毛が薄くなかったら。」

 

EXAMPLE2

部下を紹介する時

「本当にね、安心して仕事が任せられるんですよ。ほら今日もチャックが全開でしょ。この開放的な性格が人を安心させるんですよ。」

 

EXAMPLE3

飲み会で

「B美ちゃんは本当に綺麗で可愛いね。意識低い系だけど」

 

 

では。