ウケる笑いとスベる笑い〜lol’s blog〜

何気ない日常の会話に、ウケるスキルで笑いを起こす(^_^)v

【速報ワールドカップ最終予選】日本vsオーストラリア

f:id:laughoutloud:20170831224347j:image

 今日のワールドカップ最終予選である、日本vsオーストラリア戦の結果はどうだったんでしょーか!

 

2対0で、、、

日本の勝利

f:id:laughoutloud:20170831224413j:image

いやーーー!!

先制点挙げた浅野は最高!

あと、大迫、浅野、井手口、乾、山口、原口の前線のプレスが良かった!

井手口の2点目には涙した!

ワールドカップ出場決定!

よかったーーーーーっ!

 

では。

 

賞味期限

先日、ファミマでサンドイッチを買おうとしたら、前のおばさんが何個も見て奥の方から取り出して買っていて、(あ、賞味期限が長いやつを買おうとしてるんや、ガメツイなぁ)と思っていました。

その夜、スーパーに嫁さんと一緒に夕食の買い物に行ったら、嫁さんが肘が隠れるほど腕を突っ込んで奥の方からヨーグルトを取り出してきて「これや!」とドヤ顔してきたので、(めっちゃガメツイやん!)とチョット引いた。

 

 

では。

 

下心【日常笑会話】

もそしあなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、ゆる〜く体系化。具体的な切り口で紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

下心を言う

自分の思っている邪な気持ちを口に出し、笑いを誘います。

逆説的に相手の警戒心を解くテクニックです。

空気を読める力と、短い単語でスパッと言い切る力が求められます。

 

 

【用例】

 f:id:laughoutloud:20170822074331j:image

<お見合いパーティーで>

男「好きなタイプはどんな人ですか?」

女「やっぱ、お金を持ってる人ですかね(笑)」

 

 

 

f:id:laughoutloud:20170813141844j:image

<遅くまで接待麻雀をした次の日>

新入り「あ、院長!おはようございます!昨日はお疲れ様でした、肩揉みますよ、肩!」

院長「お前は調子いいヤツだなぁ」

新入り「ハイ院長に気に入られたいっす!」

院長「あっはっは」

 

 

 

 f:id:laughoutloud:20170813142142j:image

男「ここは紳士な僕が出すよ」

女「え、いいの?ありがとう」

男「その代わり後でホテル代おごってね」

女「えっ?」

男「あ、アイスおごってと言い間違えた、似てるから語尾が。ついつい下心が出ちゃったね」

女「あはは、全然似てないし」

 

 

 

では。

本音を言う【日常笑会話】

もしあなたが、普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、ゆる〜く体系化。具体的な切り口で紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

本音を言う

普通、思っていても言わないような本音を言い笑いを狙います。

変に相手が気を使っているときなど、あえてストレートにいうことにより相手との距離を縮め笑いにつながる場合があります。

 

 

f:id:laughoutloud:20170807202524j:image

「先生、本当にこれでモテるようになるんですか?」

 

 

 

f:id:laughoutloud:20170726205428j:image

先生「マイケル、お前の夢はなんだ?」

マイケル「ハイ、ビックダディです」

 

 

 

f:id:laughoutloud:20170726205712j:image

A「遠慮なく上がってくれよ」

B「お前の部屋、なんかくっさ!」

 

 

 

f:id:laughoutloud:20170807202402p:image

A「明日、C美ちゃんとナイトプールデートなんだ、、、晴れます様に!晴れます様に!晴れます様に!

てる「別に晴れなくてもいいけどね」

A「俺も、お前が叶えられるとは到底思えないけどね」

 

 

 

では。

若い人のスマホ画面

朝、東京上野ラインに乗りました。

東京上野ラインには2人用座席が向かいあってる車輌があり、そこに私1人と斜め向かい前に若いサラリーマンの男性が1人イヤホンをしながらスマホを見てました。

 

時々ニヤついていたので、(ドキュメンタルとか見てるんだろうなぁ、吹き出し注意やで)とか思っていました。

10分ほど経ったぐらいから、そのサラリーマンはウトウトし始め、何度も画面を見ようと持ち直すのですが、どうにもすぐに首がカクッとなり、そのうち寝てしまいました。

しばらくして、スマホが手からポロっと反転し、画面が見えました。

f:id:laughoutloud:20170815122036j:image

f:id:laughoutloud:20170815122054j:image

 

そしたら公の場では目を覆うばかりの

エロス動画が垂れ流しに!

(朝から?!)笑いを堪えながらも、若いってイイネ!d(^_^o)と20代前半であろう彼を温かく見守ります。

彼が寝ている間、幸い人は座りに来ず、彼は2駅位先でお目覚め。

わたしはそっと寝たふりをして送り出しました。

なんか今日は心温まる話になってしまいました^_^

 

 

では。

そりゃそうだよなトーク【日常笑会話】

もし、あなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、ゆる〜く体系化。具体的な切り口で紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

そりゃそうだよなトーク

話終わったら、相手に「そりゃそうだよな」と突っ込まれるような話をします。

 

 f:id:laughoutloud:20170814015712p:image

あなた「新聞読んでて、東芝が不正会計で赤字になるから、関連会社を売却するって記事が載ってたんですね。何社かあったんだけど、その中の1社が奇しくも西芝電機っていう会社だったんだよね」

同僚「、、、まぁ、そりゃそうだよな、真逆だからね、向いてる方向が(笑)」

 

 

 

f:id:laughoutloud:20170814015739j:image

カフェで隣の席の外人グループが、AKB48の話題で盛り上がっている。

「エイケイビーフォーリーエイッ」っと言っているのを聞いて

あなた「メッチャ発音いいなぁ!」

彼女「そりゃそうでしょ、ネイティブだから(笑)!」

 

 

 

f:id:laughoutloud:20170814012919j:image

女「押すなよ、後ろは海だから絶対押すなよ!リアルガチで危ないから、絶対に押すなよ!」

 

 f:id:laughoutloud:20170814012935j:image

男「わかっておる、安心せい、ヨーガフレイム!」

ブォォッ。バキッ!!

 

f:id:laughoutloud:20170814015840j:image

 女「きゃー!ですよね〜〜~~...」ポチャッ

 

 

では。

きのこの山の日のブログに影響を受けた話

先日、8月11日はきのこの山の日ということをゆるっぽさん(id:yuru-ppo)のブログで拝見していて、俺は「たけのこの里派なんだよなぁー」と思っていたのですが、今日たまたまセブンイレブンに行ったらきのこの山が売っていて、まんまと買ってしまいました。

 

こちらです。

f:id:laughoutloud:20170812205401j:image

デカきのこの山。 大粒なんですね。3倍くらいありそうです。

 

 

f:id:laughoutloud:20170812205723j:image

シワの多い「幸せきのこ」や「たけのこの里のチョコの部分が乗っかっているきのこ」といったレアきのこが入っているそうです。見てぇ〜。最初は買う気じゃなかったのに、俄然買う気に!

 

f:id:laughoutloud:20170812205412j:image

開けます!一発目からレアきのこをひきたい!!

アタックチャーーーンス。

 

 

 

 テッテレーーー

f:id:laughoutloud:20170812205430j:image

 【速報】骨折きのこでした(・Д・;)

これはこれでレア。

 

 

※補足

f:id:laughoutloud:20170812205450j:image

 記念に作ってみました、きのこの傘をキレイに棒から剥がすのに10分くらいかけて。

完成品、、、なんか、だっさ。

 

 ゆるっぽさんありがとございます!

では。

 

最近の巨人は進撃していない

今更な感じですが、ハマっている漫画を紹介します。

f:id:laughoutloud:20170810221324p:image

ドキドキするスピーディな展開。いろんなとこに張られている伏線(コレのおかげで何回も前のシーンを読み返してしまいます)、悲しい人生の縮図。

そう『進撃の巨人

f:id:laughoutloud:20170810220627p:image

少し前に最新刊である23巻が出ました。正直、21巻からの巨人大戦からは面白味が欠けています。というのもあり、23巻からは読まないで下さいね!

確実に1巻から読んでください、面白さが増します。

「うわ〜っ!」「え〜っ!!」「あー、そういう事ねー」の連続。凄い考えられてるストーリーだなぁと感動します。

あ、ハードルあげちゃダメですね^ ^

【補足】

ちなみに、単行本は年に4巻しか発行されません。

ちなみに、私はマンガは楽天koboで読む事にしてます。

 

 

では。

3周目はゆるりと

最近は、「おもしろいブログ」と紹介して頂けるようになってとても嬉しいです。しかし、同時にネタ切れに陥ってしまい、もどかしい気持ちです_| ̄|○

 

私が思っているパターンは100記事も書くと一周してしまうんですね。(今は180記事ぐらいなので、二周目なんです)

そして、読者の方も毎日毎日見てると食傷気味にもなるでしょう。

すぐに最初の記事を使い回して「コレ同じヤツだ」と思われるのも面白味が無いですし、ちょっとペースが早すぎたなぁと思っています。

 

半年か一年ぐらいで一周するくらいのペースでやると同じネタも新鮮に読んでもらえるかな〜

充電しつつ、ゆる〜く更新してゆこうと思います。

実質3周目に入るのでずっと読んでいただいている方は「あ、これ見た」となる可能性高いですが、寛大な心で見てやって下さいm(_ _)m

 

読者の皆様、いつもありがとうございます!

では。

 

逆の発言【日常笑会話】

もしあなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、ゆる〜く体系化。具体的な切り口で紹介しています。何気ない日常に笑いを!

 

逆の発言をする

表情と逆の発言、やってる事と逆の発言、キャラと逆の発言をすることで、ギャップを生み出し笑いを誘います。

 

【表情と逆】

f:id:laughoutloud:20170804113143j:image

 「今日、39度もある?暑くて溶けそう?、、、全然暑ないわ」

 

 

 

 【キャラと逆】

f:id:laughoutloud:20170804113324j:image

 車:キキィーー!バンッ!

「うぅ、、、かすり傷、かすり傷」

 

 

 

【表情と逆】

f:id:laughoutloud:20170804113020j:image

重要な交渉を任せた部下が帰ってきて、開口一番

「交渉、、、失敗しましたーーー」

 

 

 

【やってる事と逆】

f:id:laughoutloud:20170804112928j:image

切れ者の部下に議論でコテンパンにされ、土下座までさせられて >

「ははっ、俺の勝ちだなっ!」

 

 

 

では。

読書アウトプット

タイトル:カリスマ入門

著者:古屋雄作

 

f:id:laughoutloud:20170806142537j:image

世の中、カリスマ性を持っている人が最強ではないのか?しかしそもそもカリスマ性があるとは何なのか?カリスマ性は身につけることはできるのか?

カリスマ性の無い人が、日常レベルに当てはめた用例や考え方を学び、カリスマになるための心得帳です。

カリスマをリスペクトしつつも、途中から「カリスマとは」「カリスマあるある」をちょっと小バカにしている、読んで笑えるエンタメ本です。

本当にカリスマ性を身につけたい人は必読書、そうじゃない人はクスリと笑える一冊です。

 

主だったカリスマになるための技術を要約して紹介します。

 

遠まわしな表現はせず、単刀直入に「先取っていたこと」をアピールする

「え?これって流行ってんの?俺、五年前から着てるんだけど」

 

自分はいかに無茶で型破りな人生を突っ走ってきたかという自分の生き様を自嘲気味に語る

「オレってホント不器用な人間っすよねぇ、けどこんな風にしか生きられないんですわ(笑)ま、でも、そういうとこ、テメエでもそんなに嫌いじゃなかったり(笑)」

 

 

あえる

あえて、汚く。あえて、雑に。あえて、壊す。わざと一般論や常識の逆を張り、価値観をぐらつかせる『あえ』を使う。

「トップスって、肌に直接、一番感じるから、そのときの気分がすごく影響してきますよね。好きな色とかも日々変わるし、、、写真では見えないけれど、足元はあえてスニーカー。どっか”まとまりたくない感”があるから、スニーカーで壊す感じがかわいいかなと」坂井真紀さん

 

どんな仕事であっても必ず【感性】や【表現】といった「クリエイティブ」を心がけねばならない

「歌い方は基本的に何も考えていないですね。ただ自分の感性の赴くままに歌いますから。そこは狙って作ってるものじゃないなと」反町隆史さん

「『人間』沢尻エリカとして、一人の表現者として、納得のいくものができたと思っています」沢尻エリカさん

 

 

”人が定めたどの規格にも当てはまらない存在だ”とジャンル分けを拒絶する

「ロックとかパンクとか何たらかんたら関係ない、俺らしかおらんようなもんやりたいんですわ」

 

自慢は「第3者からの伝言形式」に変換してから発信し、自己顕示欲をスムーズに放出する

 「僕、周りからはジョニーディップに似ているといわれるんですけど」

「お前ほど仕事できる奴そうそういないよってよく言われるんですけど」

 

自分の意思でやっているのではなく、対象物からメッセージを受け取って動かされていると言い、対象物から言われる「選ばれし者」であるという印象を与える

ミケランジェロが石に彫刻を彫るときの言葉

「あらかじめ決まっている『運命』を掘り出しているだけ」

「自分の意思で歌っているというよりは、『歌って欲しがっている歌』を歌っているだけ」

 

 

 

好きでやっていたら、結果的にそうなっちゃった感じで行く

「うーん、っていうかね。自分じゃ新しいものを探しているつもりって別に無くて、ただ、好きなものを追っかけてたら、結果的にそうなっちゃう感じで、、、」

 

 

さすがに内容が濃い、セリフもクサイ。一個一個が記事に出来そうな内容です。

では。

 

板橋花火大会

今日ははるばる板橋まで赴き、花火を見て来ました。板橋花火大会は花火との距離がメッチャ近く、音も地鳴りのように響きとても良かった。最後の1分間くらいで1200発打ち上げる壮大さは感動モノです!

後ろにいた若いグループ達などは引くほど歓声をあげてました。

f:id:laughoutloud:20170805233439j:image

フィナーレが終わった時、後ろのグループの男の子の1人が、「うわ〜、スゲ〜!めっちゃ感動した。もう思い残す事ないわ、もう思い残す事ない、、、オレ、明日、会社に辞表出すわ!」となんとも絶妙な間で発表したので、「ブハッ」と笑ってしまいました。彼の周りの仲間達からも歓声と拍手が起こっていました。

導火線に火がついたのは花火だけではない熱い夜を感じました。

 

 

では。

 

 

ニヤけるほど旨い

しろ八

 f:id:laughoutloud:20170804205126j:image

地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅の2番出口から、早歩きして1分半ほどで到着する、ラーメン屋さん『しろ八』、超久々に行きました。

頼むのは『塩チャーシュー麺』

適度に醤油が染み込んだ柔らかチャーシュー、ホンのちょっとだけ入っているフワッと香るシソの葉、もちもちした麺、出汁が効いてるスープ。

「メチャメチャ旨い!」

と心の中で20回くらい叫びながら完食。

 しまった!早く食べたい一心でラーメンの写真撮影を忘れるという痛恨のミス!

でも、それぐらい旨い!

 

自分が東京に出てきて、笑いが出るほど旨くてビックリして何度も何度も食べたけど飽きずに美味しいと思えるトップ3に入ります。

ちなみに他には、

モスバーガー『照り焼きチキンバーガー』

カプリチョーザ『トマトとニンニクのスパゲティ』

中野大勝軒『のりたまごつけそば』

などがあります。一個多かったけどまぁいいです^_^

えっ、舌がチープ?まぁね収入もチープなんで、そりゃ支出もチープになりますよ。チープなお値段だからこそアホみたいに何回も何回も行ける訳です(´∀`*)

 

しかも超久し振り(多分半年以上)に行ったのに、私のことを覚えていらっしゃって、「お久しぶりです」と声をかけてくれると言うスーパー接客!

 完全にファンです。

 

新宿御苑前で下車した時は足を運んでみてください。

地下鉄丸ノ内線

新宿→新宿三丁目新宿御苑前新宿駅から2駅目)

新宿御苑前駅2番出口から徒歩1分40秒くらい。

 

 

では。

 

 

相手のイメージに応える【日常笑会話】

もし、あなたが普段から笑い笑わせたいと思っているなら、このブログはお役に立てると思います。ウケる事例をちょいちょい集め、ゆる〜く体系化。具体的な切り口で紹介します。何気ない日常に笑いを!

 

相手のイメージに応える

相手の期待しているイメージに応えることで笑いをとります。

プラスのイメージとマイナスのイメージどちらでも問題ありませんが、マイナスイメージに応える方が笑いが起きやすいです。

マイナスイメージに答える時は、笑いをとる>プライドの考え方です。試合に負けて勝負に勝ちましょう。

プラスのイメージに乗る場合は褒め乗っかりのパターンになります。

 

【用例】

授業中堂々とマンガを読む知能犯

「お前そんなに頑張ってるけど、試験では結果出さないんだろ」

学生「あぁ、漏れ無くな」

 

 

 

研修中パソコンの画面ではなく先輩の顔を見つめる新入社員

女「何このメール?誰?」

男「、、、はい、浮気相手とでも申しましょうか

 

 

 

節制と書いてオオモリと読むのが俺のスタンダード

「今そんなに食事制限してるけど、来月にはまた太るんだろ」

はちまき「あぁ、確実にね!」

 

 

 

f:id:laughoutloud:20170803204656j:image

客「ギター、弾けないですよね?」

ギタリスト「、、、はい」

 

 

 

男「スベるんだろうなぁ」

ナース「全力でね」

 

 

では。